HiroLab

プログラミングに関する情報発信サイト。

C++

【C++】Day 7:ユーザー定義関数とライブラリ関数について

投稿日:

Day 7では、ユーザー定義関数とライブラリ関数について学習します。

以下にそれぞれの内容を詳細に説明し、例題と演習問題を提示します。

 

ユーザー定義関数:
– ユーザー定義関数は、プログラマが自ら定義した関数であり、プログラム内での特定の処理を実行するために使用されます。
– プログラム内で同じ処理が複数回必要な場合や、処理をモジュール化して可読性を向上させたい場合にユーザー定義関数が役立ちます。
– 関数の定義は、関数の名前、戻り値の型、引数リスト、関数本体から構成されます。

 

ライブラリ関数:
– ライブラリ関数は、C++の標準ライブラリや外部のライブラリで提供される関数であり、プログラム内で利用できる便利な機能を提供します。
– これらの関数は通常、ユーザーが新たに定義する必要なく、`#include`ディレクティブを使用して適切なヘッダーファイルをインクルードすることで使用できます。

 

例題:

ユーザー定義関数の例:

#include <iostream>

// 関数addの定義:2つの整数の和を計算して返す
int add(int num1, int num2) {
int result = num1 + num2;
return result;
}

int main() {
int a = 5;
int b = 3;

// 関数addを呼び出して2つの整数の和を計算し、結果を変数sumに代入
int sum = add(a, b);

std::cout << "Sum: " << sum << std::endl;
return 0;
}

 

ライブラリ関数の例:

#include <iostream>
#include <cmath> // cmathヘッダーファイルをインクルード

int main() {
double x = 2.0;

// ライブラリ関数std::sqrtを使用して平方根を計算
double sqrt_result = std::sqrt(x);

std::cout << "Square root of " << x << " is " << sqrt_result << std::endl;
return 0;
}

 

演習問題:

1. ユーザーに半径を入力として受け取り、その半径を使って円の面積を計算する関数を定義してください。円周率は3.14159としてください。その関数を呼び出して面積を表示するプログラムを作成してください。

2. ユーザーに三角形の3辺の長さを入力として受け取り、その三角形が直角三角形かどうかを判定する関数を定義してください。直角三角形の条件は、a^2 + b^2 = c^2です(a、b、cは辺の長さ)。その関数を呼び出して結果を表示するプログラムを作成してください。

3. ユーザーに整数を入力として受け取り、その数が素数かどうかを判定する関数を定義してください。素数は1とその数自身以外に約数を持たない数です。その関数を呼び出して結果を表示するプログラムを作成してください。

これらの例題と演習問題を解くことで、ユーザー定義関数とライブラリ関数の使い方を理解し、便利な関数を活用してプログラムを作成するスキルを向上させることができます。問題を解いたら、プログラムが正しく動作しているかどうかを確認してみてください。

-C++
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【C++】Day 4:制御文の一つである条件分岐(if文、else文、else if文)について

Day 4では、制御文の一つである条件分岐(if文、else文、else if文)について学習します。 条件分岐は、特定の条件に基づいてプログラムのフローを制御するために使用されます。 条件が真(tr …

【C++】Day 12:C++の標準ライブラリの使用

Day 12では、C++の標準ライブラリの使用について学習します。 C++の標準ライブラリは、様々な便利な関数やコンテナ、アルゴリズムなどを提供しており、プログラムの記述を簡単にしたり、高度な機能を利 …

【C++】Day 5:制御文の一つであるループについて

Day 5では、制御文の一つであるループについて学習します。 ループは、特定の処理を繰り返し実行するための構文です。C++には主に3種類のループがあります:forループ、whileループ、do-whi …

【C++】Day 13:メモリ管理とスマートポインタ

Day 13では、メモリ管理とスマートポインタについて学習します。 C++では、メモリの確保と解放を適切に行うことが重要です。スマートポインタは、メモリの自動管理を行う便利な機能です。 以下にそれぞれ …

【C++】Day 9:クラスとオブジェクト

Day 9では、クラスとオブジェクトについて学習します。 以下にそれぞれの内容を詳細に説明し、例題と演習問題を提示します。   クラスとオブジェクトの内容:   1. クラス: & …